今年最後のお座敷は

朝、とりあえず出勤です。で、赤点とった子らの勉強会。とは言え、勉強するのは子どもたちです。結局「いるだけ」になりました。まぁ、それでいいのです。


で、昼前に職場を出て、大阪府南部へ。途中、無鉄砲で昼ごはん。天一の濃さとはまったく違う濃さにとまどったり…。
で、到着したのは河内長野市です。
今日はここの中学校区の研修会。実は夏に頼まれていたのですが、死にかかった関係で、ここまで伸びてしまいました。にしても、クリスマスイブになってしまい、すみませんすみません。
ちなみに、ここのある学校では、すでにとあるクリニックの臨床心理士Y野さんが来られていてて、いまさらなにをせいと…。でもま、呼んでいただけるなら行かせていただくわけです。
会場の図書室に入ると、みなさんの「仲いい空気」が伝わってきます。これは、笑いがとれたらとてもよくなるな。でも、失敗したら目もあてられんな。
で、話しはじめたら、これがよく笑ってくださいます。これはうれしい!なんか、うれしいとしょーもないネタを振ってしまうわけで、そのネタに反応してもらえたら、またまたネタを振ってしまう。ヤバいスパイラルになりそうなので、少し自重。ほぼほぼ時間通りに終わることができました。
が、そこから質疑応答がガッツリ返ってきます。時間、ええんですか?でも、振られたネタには返しが必要です。てことで、終了は5時すぎ。
いや、いい時間を過ごさせてもらいました。今日のビールはうまそうだわ!