エイサー祭

今日は大正区でエイサー祭があるということなので行ってきました。
実は、某所でヘイト街宣があるのでカウンターに行かなきゃならなかったのですが、どうにもこうにも身体がしんどくて、とてもじゃないけど耐えられる気がしなかったので、ほんとうにもうしわけないと思いながら、そちらはパスしてしまいました。
かなり遅れてエイサー祭の会場に着くと、すでにたけなわです。民族文化のお祭というと東九条マダンがあるわけですが、あちらはノンアルコール。に対して、こちらはアルコールまみれです(笑)。なにせ、近所の人たちがブルーシートを敷いて泡盛呑んでますから。もちろん、一長一短なんでしょうけど、やはりこちらの方が好きかなぁ。
とりあえず、ビールとつまみをゲットして昼ごはん。しばし遠くで鳴り響くエイサーの太鼓の音を楽しんだあと、関西沖縄文庫のブースへ。今回はエイサー祭や大正区の歴史についてのパネル展示がありました。ここで、阪大の学生さんや教員の方と合流。ゴザを借りて、本格的に呑み開始です。が、やはりしんどい。どうしたものかなぁ。明るいうちに帰ろうかなぁ。などと思っていたのですが、遠くに金城馨さんを見つけてごあいさつに行くと「最後が暴力的でね」との興味深いご指摘があり、やはり最後までいるかと決断。あとは、暮れなずむ空を見ながらダラダラ呑みを続行です。
やがて、「暴力」がはじまりました。エイサーガーエーですね。西崎青年会と名桜エイサーの対決です。おもしろい。その後、カチャーシーで終了。
んー。来年はもう少し体調を整えてくることにしましょう。
てことで、「おかだ」に寄って、本日の〆。社納さんにメールを送ったら「なんで教えてくれない!」と怒りのメールが来ました。すんません。


さて、大阪から新快速。目が覚めると、山科でドアが閉まるところでした。あーあ…。