「今日はすっきり」

教室に入って、いきなり「君たちのせいじゃないんだけど、なんか、今日は心がささくれだっててな」と言うと、子どもたちは「さぁ来た」と手ぐすね引いて待ってくれます。いい子らです。まぁ、授業がつぶれるからなんですけどね(笑)。
「トランプか?」
と聞いてくれます。授業をつぶすためには、自分もそれなりに情報をもってないといけないということが、少しわかってきたようです。
「それな」
と、そこからひとくさり。
で、子どもたちは
「今日も二日酔いなん?」
と、これまた定番の質問です。そんなことはない。
「おとついワインボトル1本あけて、昨日は1列目2列目の人に「今日は酒臭いと思うしごめん」って謝ったけど、昨日はほとんど呑んでないから、今日はすっきり!ざまぁみろ:-p」
と答えて
「さぁ、授業はじめるで。宿題あったよな」
と授業をスタート。
まぁ、この7m×9mの中は平和だわ(笑)