勝負の1時間半

起床は朝6時。ホテルの朝食は6時半かららしいけど「6時から軽食が出ます」とあったので、朝ごはんにはありつけそうです。ロビーに行くと、カレーがありました。カレーは軽食か?
とりあえずカレーをいただいて、駅に移動。7時前の新幹線に乗って、降りたのは新神戸。ここからポートアイランドに移動して、向かうは国際会議場。なんでも、この時の話がよかったので、聞いてくださる対象を変えてもう一度というオファーでした。
それにしても、声が出にくいのが難点です。まぁ、しゃべっているうちにテンションが上がってどうにかなるかと思いながら、会場のロビーで軽く仕事をしたりして。で、時間が来たので、PCのセッティングです。ところが、音声が出ない。まぁ、bluetoothのスピーカー持っているからどないかなりますよ。
で、お座敷開始。本来は2時間かかる内容を1時間半でという要請です。まぁ、ネタをいくつか刈り込んで、深入りしないネタを考えて、過去1時間半くらいでいけたこともあるから、なんとかなるかと。でも、一方で新しいネタが常に入ってくるから、短くしてもすぐに長くなります。なので、いつも見切り発車でスタートして、あとは時計をみながら時間調整です。
それにしても、みなさんの反応がいい!昨日今日の2日間会議をして,最後のプログラムですから、おそらくかなり疲れておられると思うのですが、すんごい反応がビビッドです。打てば響くという感じ。となると、こちらも楽しくなるのですが、いかんいかん。時間を気にしなくちゃ。それでも、出にくかった声も少しずつ出るようになってきて、なんとか10分オーバーで終了。というか、はじまるまで5分あったから、5分オーバーかな。上出来です^^;;。
最後にメッチャ大きい拍手をもらって、なんだか恐縮です。でも、うれしかった。