はやりやなぁ…

今日は午後から出張です。てことは、雑務をする時間は午前しかない。なので、ひたすら雑務です。なんか、作業がめんどくさくなることをする人がおられるんですよね。簡単に言うと「写真を埋め込んだファイル」を送ってられるんですよ。これ、本人は「完璧!」って思っておられると思うのですが、実はとてもめんどくさいです。
一太郎の場合は「画像の変更」をしてやると、c:¥ユーザー¥…¥Tempの中に画像ファイルがあらわれるので、それをファイラーを使ってコピーします。wordの場合はhtml形式で保存し直すとサブディレクトリの中に画像ファイルが出てきますが、サムネイルと本体の2つ出てくるので、サムネイルのを消さなきゃならんです。
ま、いずれにしても、それをやってから画像を貼り付ける。
罫線については、一太郎は全角の「┃」「ー」なんかに変換されて、wordの場合は枠囲みは画像として処理されるのでどこかへ飛んでしまいます。
てか、そもそも罫線で囲むなんてのはスマートじゃないです。フォントを変えてインデントだと思うのですが、みなさん罫線で囲みますね。たぶん一太郎ver.3の頃の名残なのかな。そうそう。表をつくるのも、みなさん好きですね。まぁでもグラフよりマシか。
ま、そんなこんなで雑務をしてるとあっという間にお昼です。てことで、タイムアップ。午後の会議に向かいます。
午後の会議でいろいろ報告を聞いていたのですが、ほんとにLGBTが大流行りですね。なまじ「本体」でやらないものだから、あちこちで自分で講師を探してこられます。が、今日、「へーそこにいった」と思う人が出てきたり、「え?その人、専門と違うはず」って人が出てきて、なんか「これでいいのかな」と。まぁ、わたしだって、たぶん吹かれたり「こいつが?」と思われてはいるだろうから、それはそれでいいんですけどね。なので、わたしなりの意見を述べてはおきましたが…。
それにしても、京都府の学校みたいな、性の多様性みたいなところからもっとも遠そうなところにも波が来てるんだなぁと、あらためて感じてしまいました。