古いつきあい

水曜日は、見かけ上はあまり授業がないようですけど、実は忙しかったりします。てか、GTECってなんだよ!「英語に必要な4要素」のテストらしいです。今回は試行の3要素のテストとかで、「読む・聞く・書く」らしいです。そんなん「食う・寝る・遊ぶ」やんか。
てことで、朝から軽い放送業務。
そこから3連続授業であっという間に昼です。急いで昼ごはんを食べて、会議があったり。
なんか、このあたりでヘロヘロです。


で、夜は飲み会。
新羅」という焼肉屋さんが発展的解消をされるので、そのお疲れさまです会です。120人に案内出したら85人が参加するという、とんでもない会です。
ちなみに、わたしはその85人の中でも、最も早くから「おつきあい」のある人です。なにせ、店ができる前からのおつきあいですからね。
1992年かな。Cという在日の高校生が指紋押捺を留保するということで、そこに立会いに行ったのがはじまりでした。それそのものは市役所の人々がとても柔軟で、なにごともなく終わりました。そのあとCとメッチャ話し込んで、いっぺんで友だちになりました。
それからCの家によく行きました。
やがてCのオモニが家を改装して焼肉屋をすることになって、「新羅」ができました。開店祝いになにをするか考えて、パートナーと一緒に看板をつくりました。たぶん85人の半分くらいの人は、ここからのつきあいかな^^;
その「新羅」が河原町にお店を移転するということになりました。うれしかったのは、看板も移転させてくれたことです。でも、わたしはこのあたりからあまり行かなくなっちゃいました。なにせ遠いというか、動線が違うというか。
新羅」にはなかなかおもしろい常連さんが多数おられて、なかなか盛り上がったのですが、やはり高齢化の波が来て、再移転されることになったということです。今回は、その区切りの飲み会ということでした。
大切な友だちのCは亡くなっちゃったのですが、妹のSやYと久しぶりに昔話をしました。
今振り返ると、いろんなことがあったなぁ。カマキリつかまえたりしたなぁ。
そんな話をしながら二次会に行って、相変わらずなオモニと話をしたり。
隣りにいたのがI成さんで、これが悪くて(笑)飲み過ぎてしまいました。
家に帰ったところで記憶がなくなりました。それにしても、よく鞍馬まで行かんかったわ…。