なんか、気持ちいい

朝目が覚めた瞬間「アカン」と直感しました。飲み過ぎです。たぶん2軒目の焼酎がアカン原因です。
てことで、午前はグダグダしながら、それでも後半は軽くおべんきょ開始。
昼をまわったところで外出。向かうのはなぜか立命館大学の図書館です。ここで本を一冊借りることにしました。お目当ての本はすでにあるので、その本のあるところに行って
「あの…、貸していただけますか?」
と聞くと
「どうぞどうぞ」
と。ここに入れてもらって助かったo(^^)o
で、家に帰って再びおべんきょ。
いろんなペーパー読んでましたが、どうやら再びこの本と対面しなきゃならんかなと。これまで何度も読んでるけど、ノートとってないから中身が頭に入っていません(;_;)。
とにかく言葉の意味を、直感ではなく定式化されたものとして身につけないとアカンかなと。てことで、用語集をつくるくらいの気持ちでノートをとりはじめたけど、たいしたもんですね。ノートをとると意味がわかる。今まで何度か読んでよくわからなかったところが、少しクリアになったかな。
となると、次に読むのはサックスかなぁ。本丸やな。前に挫折して、それが原因で分析できなかったから、今度は最後まで読みきろう。


夕方の外出まで1時間半。ランニングかな。ランニングアプリを変えたから、そいつの使い心地を確かめたいという気持ちもあります。
んー。ラップタイムを読み上げてくれるのはいいけど、英語か(笑)。まぁええでしょう。てか、この間後半ペースが落ちる感じだったけど、今日は後半ペースがあがる感じだったので、少しホッとしました。


夜は熊本から来られたお友だちと、そのお子さんと3人で家の近くで呑み。ちなみに「お子さん」と言っても中学校の教員されてます。お友だちも中学校の教員されてたので、学校談義や教育談義。さらにお友だちは今度おべんきょの道に入ろうと思っておられるので、そんなことも。楽しいな。
飲み終えて外に出ると、京都市北部特有のひんやりした空気です。
気持ちいい1日でした。