今年も脳みそフル回転

朝、思ったよりも早く目が覚めたので、少し走ることにしました。といっても、せいぜいが4キロってとこですか。でも、湿度が高いからか大汗かきました。
で、野入さんお手製のメッチャおいしい朝ごはんをいただいて出発です。今日は毎年恒例の琉球大学のお座敷です。
わたし、この琉大のお座敷は毎年楽しみにしています。とにかく学生さんの反応がいい!もちろん大笑いをされるとかそういうのじゃないんですけど、心や脳みそが動いているのが伝わってくるんです。さて、今年はどうかな?ちなみに、今年は野入さんから「ワークショップを入れること」という指示が入っているので、いちおう用意しました。さらに最後に少し時間も必要なので、最終的には1時間ちょっとの内容まで切り詰めました。さてどうなるかな…。
話は不思議なほどon timeで進んでいきます。しかも、ところどころに埋めておいたネタにガッツリと反応してくださる学生さんがおられて、とてもうれしいです。てか、関西限定のネタに反応してガッツポーズってどないやねんo(^^)o。
で、ワークショップに突入です。やはりここで15分は使いますね。てことは…。残り10分か…。ここで10分では終わらないんですよね。最後は話さずに終了。でもまぁ、いちおうキリまでいったからいいかな^^;。


で、昼ごはんはオシャレなイタリアン。ここは沖縄の野菜を使ってつくられてます。ランチタイムはアンティパスタがバイキングで、それだけでおなかがいっぱいになります。
続いて午後はゼミに乱入。今年も仕切りをさせてもらいました。これがまた楽しい!いつもなにが題材なのか、その瞬間までわかりません。配られたレジュメを見て話を聞きながら、論議をどう持っていくかとか、どんな質問をするか、さらにはそれを通して何に気づいてもらい、どんな方向に卒論を導くか。そんなことを脳みそをフル回転でまわしながらの90分です。
今日の発表者はふたり。それぞれに発想がすごくおもしろいです。あとは、ほんの少し足りないところに気づいてもらえたかな。
さらにそのあとは留学生のマスターの人の相談になぜか乗るはめに。ここまでくるとさすがにきついのですが、幸か不幸か実践畑の話になったので、なんとなく話をすることができました。
てことで、都合上3コマ分くらい脳みそ使いました。あー、気持よかったo(^^)o。


そのあとはPIN-UPにおじゃまして、すてきな写真を見せてもらったり。
で、野入さん家でディナーです。野入さんも沖縄の食材を使って、めっちゃヘルシーかつおいしい食事をつくられます。いつもごちそうになりながら、「すごあなぁ」と思ってます。ちなみに、早め早めに仕込みをしておられるみたいで、そのあたりもすごいなぁ。
が、11時になったあたりでふたりとも眠くなったのでお開きです。明日も朝が早いです。