台風に抗いながら移動するプロセスで気づく

朝、「やります」というメールがありました。ついでに「電話をしろ」とあったので、なにか追加情報があるのかと思ったら「メールの通りなので、よろしくお願いします」とのことでした。んー、その電話はいらんやろ。
てことで、予定通り京都駅からバスに乗って向かったのは四日市です。その道中、もちろん読書です。昨日、樹海をチェーンソーでなぎ倒してとりあえず脱出したけど、たぶんちゃんと外に出るルートがあるはずなんですよね。そこを外から探すことにしました。と、突然ひらめきました。それか!外と中がつながった気がしました。なので、急いでメモメモφ(..)。
てことで、昼過ぎに会場に到着。出迎えてくれたのは突風です。自転車が倒れるわ、ゴミ袋が飛んでいくわ。さすがは台風です。
今日は2時から5時までの3時間コースですが、さすがに主催者の方から「4時に終わりましょう」と言われて、それはそうだなと。しかもワークショップを入れてほしいということなので、実質1時間半のコースってことですね。ではやってみましょう。
てことで、お座敷スタート。あきません、頭の中が「おべんきょモード」です。なので、小難しい用語が頭の中を飛び交っていて、それがヒョイと出てきそうになります。なので、はじめのうちはローテンション。でも、だんだんエンジンがかかってきました。それとともに早口になります。アカンがな。それでも、そこそこ笑いもとれているみたいだし、,この調子でいこうかなと。
で、途中でワークショップ。みなさんに考えてもらうコーナーです。みなさん、すんごいマジメにディスカッションしておられます。すごいな。その最中に、今回裏方を自ら買って出てくれているI藤さんと帰りの打ちあわせ。
「いつきさん、1時間45分で終わってや。高速バスの乗り場まで送るし」
マジか。1時間半コースを1時間15分コースに変更?それも1時間半たったところで(笑)。
でもまぁいいや。なんとかなるでしょう。最後のおまけをやめればいいだけのことです。
てことで、強引に終わって、サクッとPCをリュックに入れて、司会の方がおわりのあいさつされている最中に会場を飛び出しました。でも、メッチャ拍手がもらえたので、それなりにウケたのかな。
で、高速バス乗り場に行くと、さっきウヤが決まったとか。さらに近鉄特急券売り場に行くと、最終の特急がさっき出たとか。しかたなく名古屋行き特急を買ったらぜんぜん掲示板に出てきません。なんでも80分遅れとか。てことで、特急券を払い戻してもらって急行で名古屋へ。新幹線は新大阪・広島間でウヤ。それ、拡大するなよと思いながら、近鉄の中で座席を押さえました。あとはさっさと乗りかえるだけです。
てことで、無事新幹線に乗って帰れました。
家に帰るとS藤さんからアドバイスのメールが来ていました。うれしいなぁ。うん、これに沿えば、さらになんとかなるな。やっとピークが見えてきました。てことで、ビールを呑んで寝ましょうか。