トラブルがあったりダブルヘッダーだったり・お座敷ウィークのはじまり

ようやく寝そうになった0時頃、電話がかかってきました。パートナーがとったところ、母親からの電話で、なんでも転倒して肩を強打したらしいとのこと。もしかしたら折れてるかも。
「どうしよ」
と言われたので、もうろうとしながら
「救急車」
とだけ答えました。やがて3時半にメール。やはり骨折だったらしいです。まぁでも、けがは心配だけど、命とは関係ないからな。
てことで、7時過ぎにスタート。今日の午前は八尾です。
なので、新快速で大阪へ。新快速車内は異様な光景でした。白いワイシャツが多いこと!ふだんの通勤の時の色合いとぜんぜん違います。まぁ、男性率が高いってことです。てことは、男性は新快速を使って通勤するところに通っておられるということになりますか。なるほどな。
それはおいといて。
なんでも、八尾はこれまでもいろいろやってこられて、例えば今をときめくとある弁護士とか、今をときめくとある国会議員とか、今をときめくとある大学教員とかを呼んでおられます。んな人たちを呼んでるのに、なんでわたしに声がかかるねん(笑)。
てことで、駅でピックアップしてもらって会場の小学校へ。ていねいにお出迎えしていただいて恐縮するなど。
ちなみに、八尾といえば桂中学校。桂中学校と言えばつっちーでしょう。うちらのギョーカイのつっちーとは違いますけどね。まぁ、解放教育の本山のうちのひとつです。緊張します。
今回のわたしの担当は「健康生活専門部」のお座敷だとか。とりま「不健康生活専門部ならできますが」とネタを振ったけど、ウケるわけもなく。
ということで、不安いっぱいのスタートですが、話がすすむにつれて「なんやねん、こいつ」→「ほー」と雰囲気が変わっていくのがおもしろいです。だんだん話の中に入ってこられるんですよね。もちろん聞いてない人もおられますが、それはそれです。聞いておられるから聞いてないんです。だって、聞いてなかったら寝るもん(笑)。
そんな感じで、最後はけっこうガッツリと食いついてもらえて、かなりうれしかったかな。


で、コンビニでおにぎり買って、そのまま近鉄環状線東海道線です。途中「間に合うのか?」って不安もあったけど、なんとかかんとか開始6分前に最寄り駅に着いて、会場まで歩けるけどタクシーに乗って、なんとか開会の時間に滑り込みました。ほんとにすんません。コンビニでおにぎり買ったのが失敗のもとです。
てことで、午後は滋賀県でミッション1です。さすがに夏も終わりに近づくと、いろんなパターンをやるので不安がなくなってきます。ただ、聞いて下さる方々が固い。ミッション1はグニャグニャなのが持ち味なのに固い。これはヤバイです。みなさん笑っていいのどうか迷っておられるのか?
でも途中から、局所的に笑っておられる方がおられたり、ニコってされる方がおられたり、少しずつ場の感じがほぐれてきました。まぁもちろん全員がそうじゃないだろうし、なによりミッション1は長いから、聞く方はたいへんですよね。ほんとに申し訳ないと思いながら、2時間のお座敷終了です。ちなみにもらった時間は2時間20分でした。主催の方はチャレンジャーですo(^^)o。


てことで、今日のお座敷は終了。
その後、整形外科に行って薬もらいがてら指の話をしてみたり。てか、勤務校の話でビックリされましたが、えーと、あなた、授業中骨折した時に「なにやったんですか」って笑ってたやんか。
その後、母親の病院にお見舞いというか、入院手続きをしにいくというか、保証人のはんこを押しに行くというか。
そんなこんなで家に帰ったら8時半。さすがに疲れた…。