今日もダブルヘッダー

今日は東大阪でお座敷2発です。
てか、昨日の朝は八尾に来て、今日は東大阪って、いったいなんやねんと。昨日の午後の滋賀がなければ大阪に宿泊もありでしたが、そうもいかないし、なによりトラブルがあったから、それはそれでいいんですけどね。
てことで、7時半の電車に乗って移動開始。まぁこれでもふだんよりは1時間遅いんだから御の字です。
で、駅からテクテク歩いて、とある小学校へ。さすがに汗だくで到着したからか「この人誰?」状態です。まぁそんなもんです。で、人権担当の教員とごあいさつ。名札を見ると、在日の方のようだったので、韓国よみで呼んだら「なんで読めるんですか?」ってビビられました。なので「まぁいろいろ」ってごまかしておきました(笑)。
で、午前のお座敷開始です。基本的には小学校のみなさんは反応がいいんですが、なんだか今日はよくわかりません。まぁ、夏の終わりだし朝も早いし、疲れてはるのかな。でも、疲れながらも反応があるのがうれしいです。なかでも、話を聞きながらヒソヒソ私語をしてる人がおられて、きっといろいろ自分の経験と関連づけながら聞いておられるんだろうし、それを誰かとシェアしておられるわけだから、そういう関係が「ここ」にあるわけです。それってすごいことでよね。
なんかそんなことを考えながら、2時間ちょい話をしました。
終わったら、2時間をこしてるのに感想や質問が出てきます。さらに「今日聞けてよかったです」って言いに来てくださったり、ヒソヒソ私語をしてた人が、ご自分の出会いを話してくださったり。やはりメッチャ食いついてはったんやなと、すんごいうれしくなりました。


で、駅までテクテク歩いて電車に乗って、またまたテクテク歩いて次の学校へ。今度は中学校です。とりま、お昼のおにぎりをぱくつきながら準備をしたり。で、お座敷スタートです。
昼ごはんの直後は眠いものと相場は決まってますが、みなさん、なんかすごいやる気です。てか、笑う気満々です。これはこれで特殊です。おかげさまで、なんかもう、こちらも気持ちよくなるくらいにみなさん笑って下さいます。てか、ネタを拾いまくりです。うれしいなぁ。
なので、調子にのって、またまたいらん話をしてしまったり。なので、午後も2時間ちょいです。
話し終わってコミュニケーションカードを書いておられるみなさんのところに行くと「今日のビールのお味は?」と聞かれたので、もちろん「バッチリです!」とガッツポーズをしてみるなど。
ということで、またまたテクテク歩いて駅まで向かいますが、さすがにきついです。なんかもう、身体がからからです。家まで辿りつけそうにありません。