もんじゃの食べ方

今日は夕方から東京で用事。なので、せっかくですから、東京の友だちと昼ご飯を食べることにしました。
この人とはもうかれこれ、5年ほどのつきあいなんですけど、ほんとうに「深いつながり」を感じる友だち*1です。
かつては、ふたりで「どこでご飯を食べよう」と相談しながら、あちこちフラフラとさまよい歩いていたのですが、最近は「店を予約しておいたからね」みたいな感じになってきて、「なんか違うなぁ」という気がしはじめていました。で、今回は「原点にもどろう」ということで、特にどこで食べるかということを決めずに、とりあえず会ってから決めるということにしました。
まぁ昼のことですから、コンビニでお弁当とワインを仕入れて、公園で飲むという手もあったのですが、ここはやっぱり月島かなぁということで、もんじゃを食べに行くことにしました。
 そうそう、昔「もんじゃの食べ方」を教えてくれた人がいたので、それを紹介ね。

  1. 気の合う人と食う。
  2. とりあえず月島に行く。
  3. 月島には地下鉄で行く。
  4. 作り方は人の真似をする。
  5. こげたところこそ食べる。
  6. 勘定は割り勘で。
  7. 誰と食べたかは秘密にする。

 ふぅむ。おおむね守れたかなぁ。

*1:だよね(笑)?