これが打ちあわせなのか?

午後は、大阪の先生と打ちあわせ。
実は、「打ちあわせをしたい」というメールがあった時「コーヒーを飲みながらですか?ビールを飲みながらですか?」という返事をしたのですが*1「昼過ぎのビールがいい」という返事があったので、「これはいい!」と楽しみにしていました。
とりあえず、お店に入って、生中で乾杯。そこではじめて「はじめまして」とあいさつです。そこからは、今まで出会った生徒や教員の話、クラスづくりの話、授業づくりの話、ムラの話…。もう、単純に教員同士の話でした。
結局延々と3時間、途切れることもなくそのあたりの話をしていました。で、別れ際、「あ、で日程なんですけど」ぜんぜん打ちあわせしてないやんか…。
打ちあわせの実時間5分です。んなもん、電話ですみますやんか。
まぁ、なんだかんだ言って、飲みたかったということで(笑)
外へ出たら、5時半。まだ、世間は明るかったです。

*1:ひでぇ〜