玖伊屋の朝

朝起きて、とりあえず台所の片づけ。いや、いつもみなさんがお皿を洗っておいてくれるので、ふいて片づけるだけなんで、すごく楽です。それから、やっぱり朝のコーヒーですか。これも、滋賀から来てくれたお友だちが前に差し入れをして下さったおかげで飲めるんですよね。ありがとうございます!
ところで、昨日「ハムを使ってチャーハンをつくれ!」という注文があったんですよね。見てみると、ご飯が炊いてない。みんな、昨日の勢いはあるんだろうかと思ったのですが、とりあえず5合炊いてもらって、様子を見ることにしました。
そうこうするうちに、どうやら本気でチャーハンが食べたいらしいことが判明。ならばしゃーないです。つくりますか。

  • ハムのチャーハン

あらかじめ、具材のハムと白ネギは細かく切っておきます。熱したフライパンに油をひいて、卵をひとつ落としてすぐにご飯を入れて、全体が卵色になるように、手早く混ぜながら炒めます。半分くらいできたと思ったところで、ハムと白ネギを入れて、さっと炒めて塩で味つけ。本当はコショウがほしかったんですけど、ないものはしかたがないです。最後に醤油を一回しして香りを出したらできあがり。