家族の団欒

晩ご飯のひととき。にも訪問者。「晩ご飯だよ」と下の子どもを呼びに行った時、「母ちゃんに「今日の晩ご飯いつもより早いね」と言ってごらん」と撒き菱をまくのはご愛敬です*1
ふだん通りにご飯を食べているはずなのですが、なにげにしょうもないギャグが飛び交っています。子どもたちはずっと笑いっぱなし。そのうち、下の子どもがご飯を噴き出しそうになります。こういう時は、あえて「吹くなよ」と追い打ちをかけるのが礼儀というものでしょう(笑)。しかし、本当に吹かれたらどうしよう…。
下の子どもは、ほんとうにわけがわからないです。「闇ってなに?」と食事中に質問するなよ。「光より強いの?」「いや、闇の方が強いよ」。まぁそんな会話をしていたら、時間がかかるわなぁ。てか、疲れたよ。

*1:下の子どもはこういうおちょくりが大好きなので、きっちりパートナーに言っていました。