で、交流会

会場は鬼守家(きすけ)。会場に着くと、ドカンとたたきが並び、ドカンと刺身が並び、ドカンとわらじエビが並び…。すごいです。テーブルのまわりは全員(たぶん)女性。今回読んで下さったのは、同和保育関係の方々なので、保育士さんなんですね。この人たち、食べる・飲む・しゃべる、すごいパワーです。中にはムラ出身の保育士さんもたくさんおられて、それぞれの体験や、自分たちの子どもたちの体験を互いにいっぱい話されます。中でも、結婚差別にあい、夫や子どもは実家に帰れるけどいまだにムラ出身の人だけ向こうの実家に入れないという話なんかも聞かせてもらいました。みなさん「いまどきやで〜」と言っておられましたが、ほんとうに「え〜、いまどき〜!」という感じですね。
この居酒屋の大将がおもしろい人です。フォークシンガーで、江口いとさんの「人の値うち」に歌をつけたりしておられるんです。ムラの外の人ですが、啓発講座に参加して生き方を180゜変えた人とのことです。「いまどき」の人もいれば、同じ土地にこういう人もいるんだということですね。ちなみに、この大将、井上陽水とデュエットしたとか。大きな写真が飾ってありました。陽水の顔は、思いっきり陽水でした(笑)。
いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、民宿へ。帰り道すがら浜辺に出ると、満点の星空です。オリオンがきれいです。昴も見えます。久しぶりに降るような星空を見ました。
民宿で2次会開始。このあたりになると、なにがなんやらわからないまま、ひたすら議論です。いったいなんなんだ(笑)。でもスリリングな夜でした。
1時になって、ようやく解散。部屋にもどると爆睡です。問題は、喉だな。