で、まんまるの会

講演が終わったら、とりあえずいったん家に帰って電車に乗って大阪へ。夜は、まんまるの会です。
まぁ2月も半ばを過ぎているけど、今日は新年会。ふだんは1部・2部とやっていますが、せっかくの新年会なので最初から居酒屋で呑みです。
遅刻して会場に着いたら、世話人のみなさんは深刻な顔をしているし、参加者のみなさんは盛りあがっているし(笑)。まぁいつもの「まんまるの会」ですね。
わたしはというと、ある方から「GIDってなんですか?」とかいう、ほとんどビーンボールのような球を投げられて、思わず熱く語ってしまっていました(笑)。
9時過ぎにお店を出て、そのまま「2次会!」とかわめているヤツがいるので、「王将」へ(笑)。餃子セット*1を頼んで満足満足。
でも、冷静な人が「いつきさん、終電に間にあいませんよ」とタイムキープをしてくれるのがうれしいいです。おかげさまで、ちゃんと家に帰れました(笑)。

*1:餃子2人前とかに玉とライスがついている