みんな若いなぁ…

今日の午前はY市でお座敷。聞いて下さるのは幼稚園のPTAのみなさんです。当然と言えば当然ですが、やはりみなさん若い!しかもこの幼稚園のPTAのみなさん、それだけじゃなくて、なにやら好奇心が旺盛な感じがします。準備をしておられる感じが、えらい元気です。
「こちらです」
と通されたのは、幼稚園のホール。うしろでは子どもたちが遊んでいます。そりゃそうだよなぁ。幼稚園に入れない年齢だと、PTAのみなさんが見なくちゃならないわけだしね。でも、ザワザワしている場所はけっこう慣れています(笑)。
「あ、みなさん、慣れていますから、気になさらないで下さいね」
という感じでスタート。
話しはじめたら、すごく反応がいい!ちゃんとネタを拾って笑って下さいます。それだけじゃなくて、たぶん深いところで考えておられる方もいる感じ。みなさん、おそらく子育てでほんとうにあわただしい日々を送っておられるでしょうから、「楽しい時間」を過ごしてもらえたらいいな。
てことで、あっというまに2時間が終了。ちょこっとだけみなさんとおしゃべりして、後ろ髪を引かれる思いでY市をあとにしました。