新ネタになるかもね

今日は東大阪市内の大学でお座敷です。声をかけてくださったのはこの時に話を聞いて「おもしろいなぁ」と思ったのですが、なんでもはじめてお会いしたのはstnの立ち上げのころだったらしいです。すごいな…。
で、今日話をさせてもらうのは4回生の学生さんたち。なんでも中高の教員を目指しておられるとか。てことは、この時に話した内容をやろうかなと。なんでも「学級通信」についてやろうと思っておられたらしく、ちょうどよかったらしいです。
てことで、2時間目はわたしのグダグダ教員人生について話しました。まぁまだまとまった話にはなってないけど、これ、案外いい筋の話かも。育てていきたいな。
で、おいしいおベントをいただきながら、昨今の状況についていろいろ情報交換です。それにしても、聞けば聞くほど過酷な労働現場ですね。たぶん、わたしの方がはるかに楽をしています(笑)。
で、午後1発目、3時間目の授業です。今回はミッション3で攻めてみましょう。やはり昼ごはん直後はダメですね。眠い。学生さんも眠いだろうけど、わたしも眠い。眠気を振り払うためにテンションをあげましたが、ダメなものはダメですね。それにしても、学生さんたち、マジメやなぁ。ところどころでニコッとしてくださるのがうれしいです。ちなみに、一番ウケてるのが佐藤さんでした。
話のあとは、みなさんはコミュニケーションカードを書かれます。その間、わたしは佐藤さんとよもやま話。で、そろそろ次に行かなきゃヤバイ時間になったので、おいとまです。佐藤さんとコミュニケーションカードの受け渡しを鶴橋でする相談をしたら、学生さんたちにメッチャウケました。てことで、みなさん、なごやかな雰囲気で見送ってくださったところで、わたしは鶴橋へ向けて移動開始。