風向きが変わってきた?

朝、副支店長が「こんなん知ってますか?」と持ってきた1枚の書類。見てみると、「教職員人権研修に外部講師を呼んだら補助金出すよ」という紙でした。
かつて「法」があった時はこれが当たり前だったけど、今ドンドン予算が削られて、とてもじゃないけど人を呼べる状態じゃなくなっています。今年はとうとう、わたしがしゃべろうと思っていました。ところが、予算がついた!
ここからが脳みそが忙しくなります。誰を呼ぼうか。わたしがおもしろいと思う人はダメです。マニアックすぎます。でも、わたしがおもしろくないと思う人は呼ぶ意味がありません。約1時間考えて、ポンと思い出しました。もちろん速攻メール。するとまもなく「いいよ」と返事が返ってきました。やったね!
なんか、少し明るい気持ちになれた金曜日の午前でした。