はじめから第2部でええんちゃうん

今日は2ヶ月に一度の滝井参りの日です。
てことで、午前にガシガシ雑務をして授業をします。考えてみると、今週はひどいです。月曜日は授業にまみれる日だし、火曜日は午後から出張。水曜日は人権学習で、木曜日は午後から受診。ほとんどあきがありません。まぁ、自業自得ですけどね。
そんな中、今日ちょっとよかったのが、いつも寝てる子が起きてたことかな。授業が終わった時「今日は起きててくれてうれしかった」って言ったら変な顔されました(笑)。
昼のおべんとは昨日食べそこねたもの。いちおう冷蔵庫に入れておいたけど、ビミョーな味がしました(笑)。
で、生徒と面談を済ませたらスタート。


診察室に入ると
O「久しぶりですねぇ」
と言われました。たしかに…。前回会ったのは…。1ヶ月前か…。
い「そういやKうさんにもずいぶん会ってない気がします」
もちろんこちらも1ヶ月。てか、1ヶ月会わなかったらずいぶん昔な気がする生活もおかしいかも。
そこからは「喪失」をめぐる考察をふたりで進めてみるなど。まぁ診察室での会話はだいたいこんなもんです。
O「それにしても、15年前にはこんなことになるとは思いませんでしたねぇ」
ほんとです。15年前と言えば2003年。滝井に来はじめた頃です。そりゃ、まさか死にかかったり(笑)、海外の賞をとったり、ましてや「おべんきょ」するなんて考えませんでしたよ。でも、後悔はしてないです。


で、買い出しをすませて「まんまるの会」です。
が、人が来ない。待っても待っても来ない。なので、そこにいた3人で「もう食べよう」ということになって、わたしひとりが飲む宴会に突入。でもせっかくなので今日のお題の「傘にまつわるあれこれ」を話しあってみるなど。
そんな中で、「正義の味方よりも悪役の方が努力している」という話を持ち出してみたり。そんな中から「いつきさんはなにと闘ってるのか」みたいな話になって
「いつきさんは正義と闘ってる」
と言われて、一度大爆笑。でもそうか。正義と闘っていたんだ。だから仲間を募って努力してアクティブに闘わなくちゃならないのか。ストンと落ちました。
そんなことをしてると、それでも人が集まりはじめて、半田そうめんを茹でてみたり、なんか最近来た人にダラダラ語ってみたりしているうちに、あっという間に9時半です。
「はい、撤収撤収!」
ということで、無事10時におひらき。さてと帰りましょう。なにせ、家まで2時間弱かかりますよ(;_;)。