始業式からのお座敷

なにが悲しくて、朝5時45分に起きるかなぁ。でも、しかたないです。今日は始業式です。まぁ、こんなことになったのは、こないだの地震が悪いんですけどね。
てことで、朦朧としながら電車に乗って、ふだんは絶対に寝ないのに今日は電車の中で寝てしまいながら、なんとかかんとか最寄りの駅にたどりつきました。そこからとぼとぼと歩いて職場まで。
あとは、放送だの会議だの授業だのをこなして、昼に職場を脱出です。
向かうは尼崎。今日は中学校でお座敷です。なんでも、一歩くん→康さんときて、わたしのところにまわってきたとか。すんごく熱心な学校です。で、今回頼まれたのはミッション2です。これ、少しリメイクしたかったんですけど、リメイクが難しい。なので、断念せざるを得なかったという。でも、今回は1時間半なのでこれがまたたいへんです。2時間かかるものは2時間必要なんですよね。どこを刈り取るかが悩みの種です。とりあえず接続を終えたところで、いろいろ思案。
で、お座敷スタートです。今日は教職員の方だけじゃなくて、保護者の方もおられます。これ、案外ターゲットを絞るのが難しいです。どうしたものかと思いながらも、基本的には,わたしの話は教職員向けなので、その線でいかせていただくことにしましょうか。さいわい、保護者の方もけっこう笑っておられるし、まぁそういうことで。
ということで、無事超速お座敷も終了。