2009-08-19から1日間の記事一覧

疑問の提出だけね

「難しい内容」は、次の話。 なぜ、女性はさまざまな違いを軽々と飛び越えて「おんな」というだけでつながれるのか? その現実を目の当たりにした時、「わたしは永遠に一人だなぁ」という気がするのです。 そうそう、こんなのもあったなぁ。 たとえ100人がOK…

で、呑んだくれ達の夜更け・その15

交流会のすべての日程が終わるのが10時半。生徒代表者のミーティングが終わるのが11時半。子どもたちを寝かしつけるための努力はそれ以降も延々と続きますが(笑)、12時頃にとりあえずホッと一息つける時が来ます。 で、隠し持った◯ールが出てくる時間です…

「非当事者」がいる意味

この在日外国人生徒交流会に、日本人生徒*1の参加を認めるかどうかについては、そうとう論議がありました。でも、最終的には「それぞれの生徒の引率教員・所属する地域が判断する」ということで決着がつきました。その結果、今回も10人程度の日本人生徒の参…

死のロード(1日目)・今年もやってきた

夏休み、最後の一撃がいよいよはじまります。 まずは今日から明日まである「全国在日外国人生徒交流会」です。今年の開催地は広島。当然子どもたちを新幹線に乗せるようなお金はありません。てことで、関西からはバスで行くことになっています。京都駅に集合…