今日もバイク屋さん

最近暑い日がつづきます。なので、昼間はダレダレ。それでも、放課後に定番の補習をしたりしたので、今日もしっかりやせそうです。マジで、ろくにクーラーのきかない職場ですから*1、一日仕事をすると、だいたい1kg〜2kgはやせます。
ま、それはいいとして。
昨日はバイクがえらいトラブルになりましたが、今日はいい調子です。てことは、たぶん昨日考えた原因でほぼ確定かな。そのことを報告しに、今日もバイク屋さんによりました。
お店に行くと、スクーターのプラグ交換とか、パンク修理とか、すごくかわいらしいことをやっておられます。店の中には、Z750のツイン(!)とかZ1000とかがゴロゴロしてるのにね。でも、バイクを触っている時、いつも楽しそうに見えるんですよね、この店のおやっさん
今日はエンジンのメンテナンスなんかの話をしていたのですが、やっぱり2stオイルはいいのを入れないといけないみたいです。いままでカストロールの安物を入れていたのですが、エンジンのことを考えるとそれなりのものにした方がいいとのことで、せっかくですから入れ直し。でも、エンジンを長持ちさせるためだったら、結果的に安いんじゃないかなぁ。
いろいろやっていると、別のお客さんが来られました。郵便屋さんが乗っているようなバイクのサイドカウルに、きれいなロゴが書いてあります。「Ninja」かなと思ってよく見ると「Monja」でした。後ろにはヘラの絵まで。しぶいなぁ。

*1:教室の室温はけっこう高いし、湿度がすごく高い。で、わたしの机のある部屋にはウィンドファンタイプのクーラーしかないのですが、4階なので、これまた効かない