東京出張(笑)・1日目

巷でさんざん出ましたが、いよいよ今日から全国放送コンテストです。今日は総合受付のみで審査があるのは明日からなんですが、エントリー*1が9:00〜9:20という、およそ「地方(笑)」の人間のことを考えていない時間*2ということで、受付を兼ねて前泊をすることにしました。ついでに言うと、審査の発表は審査の翌日朝で、ひとつステップがあがったかどうかはそこまでわかりません。もしもあがっていたら、ここでまたエントリーしなおすという、これまたおよそ「地方(笑)」のことを考えていない日程*3なので、最低2泊が必要になるということです。
さて、せっかく東京に行くわけですから、余裕を持っていこうかということで、朝9時に京都駅に集合。10時前ののぞみにのることにしました。

*1:MDの提出

*2:つっても、全国から集まってきた番組を審査するわけで、審査員は夕方5時まで延々と聞き続けないという、これまたたいへんな話で、しゃーないのはわかるんですけどね

*3:もっとも、審査が終わったあと合議する時間も必要だろうから、結局翌朝になってしまうというのはよくわかるんですけどね