昼間飲まなかった

朝、目が覚めると、やっぱり起きる気が出ません。まぁ寝坊ができる時は寝坊をしましょう。
で、昼前にのそのそ起きだして、ダメダメ先輩と合流。今日は合同おべんきょです。約束はただひとつ。
昼間は飲まない。
です。
なので、昼ごはんは炭酸を飲みながら食べて、やがておべんきょ開始。ダメダメ先輩は原稿書き。わたしは昨日決意したサックスです。
これ、「付録を見ろ」とか書いてあるので、それを読むためにうしろに行ったり、前に出てきた「規則」を確認するために前に行ったり、はたまた脚注を確認するためにうしろに行ったり、とにかく忙しいです。しかも、言葉使いが独特で、その独特さこそが大切なんだけど、それに前は挫折したのでした。今回は昨日のノートがあるから、その独特さを確認しながら読み進めたので、なんとかいけるかなと。
にしても「対偶」ってそういう使い方なんだ。あたしゃてっきり「p→q」に対する「qでない→pでない」なんだと思ってて、まったく意味がわからなくて困ってたんですよ。
そんなふうに読み進めて、晩ごはんはビール解禁。あーおいしい!