2006-11-18から1日間の記事一覧

夜は更けていく

わたしが泊めてもらった家に集結したのは、なんと2家族+わたし。うち1家族の小さい子どもは宿泊つきという…。まぁ、子どもが少ないので、誰が友だちになっても、気がつくと家族ぐるみのつきあいになるんでしょうね。しかも、同業だったりしたので、昨今の…

ゴボウとこんにゃくの汁

なんでも、このあたりでたくさんのお客さんがある時は必ず出る品らしいです。 レシピ ゴボウはささがきにする。こんにゃくは一口大に切る。鶏のもも肉は一口大の半分くらいに切る。すべてを煮る。味つけは…。わからないけど、おすましだったので、みりんと醤…

その後

お昼ご飯は、「秋子想(ときこあん)」ここ、和洋折衷の「お箸で食べられる欧風懐石」らしいです。ちなみに、ゆっくりとランチを楽しむ店らしくて、お店の人曰く「1時間半のコースです」とのこと。ところが、記者が出る時間まであと1時間しかありません。…

アイコンタクト

ところで、話をする前にちょっとレジュメをとりに行った、その時。ビビッと来る視線を感じました。瞬間「仲間や!」。終わったら「こっちへ」と言われたのですが、「仲間が来ている感じがしたので、会場に行って来ます」というと、おられない_| ̄|◯。とそこ…

新ネタ

なんで日田まで来たかというと、今年も漫談をしに来たんです。 なんでも、去年話をしたあとのアンケートに「この話の続きが聞きたい」というのがすごく多かったそうな。で、担当の方から「続きを聞かせてほしい」という電話があったわけです。その時のわたし…

統合するために

H田って、これで来るのは3回目です。1回目は2年前の夏。福岡から宇和島に行く途中、1日あいたので友だちと一緒に遊びに来ました。K町というムラでいろいろ話を聞いて、その後「ムジゲの会」の人たちが呑んでいるところに乱入して、濃いぃ一晩を過ごし…