で、第8回GID研究会

朝、目が覚めたら7時前。いよいよ年寄りかなぁと思いながら、とりあえずシャワー。友だちは「エウレカセブン」。その後、本日の武装開始。久々の女装に胸が高鳴ります(笑)。
経費節減で、現地へはバスで。ホゲホゲとバスに揺られていたのですが、ホテルで教えてもらったバス停を通過しようとしたので、あわてて「降ります〜!」とダッシュ。みなさんに迷惑をかけたところ、じつはそれがひとつ手前のバス停。結局歩いていました。
会場に着いたら、あちこちにあちこちな顔。なんだかんだとあいさつをしていると、研究会がはじまったらしいです。「でもまぁ、あいさつだしなぁ」と思っていると、去年シンポジウムで一緒になった方が来られました。「この子、去年発表した当事者の子です」と紹介されて「そっかぁ〜。この子かぁ」。カムアウトの是非についていろいろと論議があったけど、こうやって立っているからええんとちゃうかなぁ。
てなことを考えていると、さらに遅れてきた知りあいが…。てなことをしていると、結局、一般演題1はほとんど聞けませんでした。まぁ、座長の中島さんが欠席*1ということなんで、いいんですけど…。
こんな感じなので、今年も詳細なレポートは書けません。

*1:はじまる前に、佐藤俊樹さんが「座長がいない」と走り回っておられました